2023年3月2日木曜日

豆腐の皮を麺として食べてみる話

業スーに限らず、業務用スーパーに行くとテンションが上がり、余計なものを買ってしまいがちなので、あまり近寄らないようにしております。
際限なく食べ物買ってしまいそうですよ。私。
でもその禁を破り、欲しいものができたので、行って参りました。
買ってきたものは、こちら、豆腐皮です。



まさか豆腐に皮があるなんて…!と言いたくなりますが
豆腐を薄く引き伸ばしたものを皮と呼んでいるとのこと。
炒め物にして食べるようですよ。
もう〜、こんな便利なタンパク質があるなら、もっと早く教えてよ〜。

ジェネリックパスタとして利用されることが多いようで、あらかじめ麺のように細切りされたタイプも売っているようなのですが、私が行ったときにはなかったので、シートタイプを切って使います。
前に料理教室でもらってきたねぎ塩チューブ、使いどころに悩んでいたのですが、ここですね。
ねぎ塩焼きそば風にしてみました。



食べてみたのですが、写真を見て思い描いていたものより10倍くらい油揚げに近い食感でした。
あれ?これで合ってるのかな?もう少し水分があるものかと思っておりました。
形こそ麺ですが、水分がだいぶ足りないので啜るのは無理。
もう少しソースに水分多めのものが良いかしら?

ということで、ナポリタンにもしてみる。


こちらの方が若干食べやすいものの、油揚げっぽさは変わらず。
水分を含んで柔らかくなる様子はなさそう。

決してまずくなく、麺としての運用も不可ではなさそうですが、
もう少し、もう少し水分があれば…という気持ちが拭えません。
少し大きめに切ってチンゲン菜と炒めてみましたが、そっちのほうがおいしかったので、私はジェネリック部としては運用しないかも。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ