2023年2月16日木曜日

山羊汁を食べるよ

先日わしたショップで買ってきた山羊汁を食べますよ。

冬場だからかもしれませんが、常温ではスープが固まっており、煮こごり状態です。
レンチンで温めたのがこちら。



皮と肉の間に脂肪が入っており、時々豚バラっぽい脂身の入り方になっております。豚バラや鶏皮とは違って、ゼリーのようなプルップルした脂身。
脂身ではない肉の味わいは赤身の牛…いや豚ヒレ…?
案外普通。と思ったあとにふと独特の香りが訪れます。
これはなんだ…?なんか、草のような…羊っぽいといえばそんな気もする。

ググってみると、ヤギ肉は臭みが強いと書いているサイトが多いですが
個人的にはそこまで臭みが強い訳では無いかなと…マトンが食べられれば充分いけそうな範囲だと思います。

初めて遭遇する食べ物は、最初から味を表現しようと思っても難しく、
こういうのは慣れて癖をつかんでいくしかないかなと思っておりますので、今はこの味をしっかり覚えたいと思います。
ヤギ、また何かの機会に。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ