2023年1月27日金曜日

今年の福袋、おまけ【おいしい缶詰】

福袋のおまけとして買った商品が届きました。
それがこちら。
明治屋の「おいしい缶詰」シリーズ10個入りでございます。

思いっきりおつまみ用途らしくて、

日本酒・ワインまたはビール・ウィスキーに合う設定で2種類用意されておりました。お酒は飲めないので、その辺は見なかったことにしておいしく食べようと思います。
なお、おいしい缶詰シリーズには、牡蠣が3種類もあるんですが、
福袋2種類のどちらにも、牡蠣が1つも入っていないという。
なぜ…どうして…牡蠣が入らない…!!

というわけで、後日、牡蠣缶ともう一つ何かを追加購入して
今年1年、毎月末においしい缶詰を食べる会を1人で開催しようと思います。
今年は薬膳を学び、できればスパイス&ハーブ検定を受ける予定なので、
毎月ちゃんと振り返りしようかな。
進捗があるかどうかは別としてね。

早速ですが、今月の1缶は、国産鶏砂肝の粗挽き黒胡椒味


食べた瞬間、その柔らかさに驚きました。
これは…私の知っている砂肝じゃない…!
おいしさの感動を通り越して、国産鶏の内臓が心配になるレベルの柔らかさですよ。こんな柔らかさで大丈夫?ちゃんと機能してた?
パッケージを見てみたら「柔らかく茹でたもちもち食感の砂肝」と書かれておりましたので、
素材ではなく、調理法によって柔らかくなった模様。
っていうか砂肝の食感が「もちもち」って、確かにもちもちだけれども。ありえるんだそんな砂肝が。

味ももちろん美味しくて、塩ダレに黒胡椒がピリリと聞いているのがたまりません。

この缶詰が美味しかったら似たような味付けで家でも煮込み砂肝が作れるのでは?
などと思って1品目に選んだのですが、
市販の塩ダレってどうあがいても追いつけない気がするんですよね。醤油ダレより厳しい気がします。
この塩ダレの旨さは一体何なんでしょうね。
そしてもちろん、この柔らかさには到達できそうにありません。

そうそう、振り返り。
今月は予定通り薬膳講座を完了させました。


これで私も薬膳コーディネーター!
……といっても、テキストに書いてあること、全部完璧に覚えたかというと全くそんな事は無いので、今後も引き続き覚えていく感じで。
薬膳料理は1つ作れましたね。あれめちゃくちゃおいしかったです。
スパイス&ハーブ検定はテキストを買いました。まだ読んでません。
来月までには着手予定ということで。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ