2023年1月16日月曜日

ふるさと納税の返礼品が届いたのでいろいろ作ってみた その2

冬場の一人暮らしの救世主といえば大根ですよ。
先日、近所の八百屋さんで片手で持つのが難しい位のビッグな大根を98円で入手して、今週の食費が浮きまくったわぁとほくほくしていたところ
ふるさと納税の返礼品が届く連絡があり、そこにも大根が入っておりまして、
一気に賞味期限との戦いが始まっております。


今月の返礼品は
大根、にんじん、かぶ、ほうれん草、サンチュ、みつば、ごぼう、しいたけ、りんご
そして再びヤーコンさん。
ヤーコンさんにまた会えるとは思わなかった。これはもしかしたら来月もヤーコンさんかもしれない。

で、上でも書きましたが、今はちょっと大根フィーバー中なので、
大根、にんじんには一旦コールドスリープしていただくとして、
葉物野菜のサンチュ、みつば、ほうれん草から美味しくいただきます。
サンチュとか家で料理するために買ったことないですわ。定番はチョレギサラダですが、返礼品付属の冊子によると炒め物でもおいしいとのこと。
せっかくなので豚肉と炒めてみる。塩レモン風味。


熱を加えるとサンチュの嵩がみるみる減っていくのが面白いですね。
加熱しても確かにおいしいですが、ちょっともったいない気分になりました。サラダの方が食べた感があったのでは… (逃した魚理論)

みつばは親子丼とかで消費するには多すぎる量だったので、いっそパスタにしてみました。


サンチュ炒めで余った豚肉と一緒に。
思ったより香りが立たなくて、クセのない仕上がりになりました。こういう食べ方をありだけど、みつばの本領を活かせていない感じがする。

かぶはシチューでいただきます。にんじんとほうれん草も入れて。
残ったほうれん草は先日のサグチキンカレーになっております。
さらに残った分は冷凍して後日鮭と一緒にパスタになる予定。

ごぼうとにんじんは定番のきんぴらに。
しいたけは、先月作ったマヨネーズを乗せて、七味を振って焼くだけの食べ方がめちゃくちゃおいしかったので、
ひたすらマヨネーズを乗せて七味を振って焼いて食べました。
うまい!うまい!

りんごはりんごケーキしたのですが、
端切れを食べたところ、生食が大変に美味しくて。
今まで食べたりんごの中でNo.1まであるんじゃないかと思うくらい甘味と酸味、何より香りがよくて。
焼くと香りが飛ぶのと、甘さがどこかへ行ってしまいまして、生食の方が良かったなと強く後悔しました。


で、付属の冊子に「りんご」しか情報しかないんですよ。
このめちゃ美味なりんごの品種は一体何?
市役所に問い合わせし、ちゃおうかなと思うくらいに美味しかったです。

ヤーコンさんは先月の予告通りジャムに。
単品ではおそらくペクチンが足りないと思われますが、初ジャムなのでペクチン添加してヤーコンオンリーで作っていきます。
色は結構きれいな黄色になりました。


味はこれは…砂糖味とレモン汁の味ですね。りんごを混ぜて作っていたらりんご味になったと思われます。
シロップまで煮詰めると違うらしいのですが、ジャムではヤーコン味と言えるほど風味が出る感じではないです。
食感はちょっとシャリシャリしておいしいので、寒天で寄せると夏場の良いスイーツになりそうな気がします。

今月の返礼品はこれにて終了。
ご馳走様でした。









0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ