2022年12月22日木曜日

ハラペーニョジャムを食べるよ

先日買ってきたハラペーニョジャムを開封しますよ。
原材料を見ると、塩と酢が入っていて若干不安です。
一体どんな感じなんでしょうか…

見た目はかなり透明感あふれるジャム。
時々、唐辛子の果肉が入っております。



食パンにつけて食べてみる。
甘さがしっかりしている正統派のジャム、チャツネの類ではありませんね。
味はこれ…これは………なんだ?これ?
ちょっと青臭いというか、野菜らしい風味を感じます。
ハラペーニョ自体もやや青っぽい風味があるので、辛味を抜いたらこうなるのかな…
酸味も感じますが、これはほぼレモンによるものかな。
塩も入っているようですが、しょっぱさは全く感じませんでした。

そして食べた後、辛さをはっきりと感じますね。
激辛と言うほどでもなく、ちょっと口の中がひりつく程度のからさ。
辛いものが苦手でも全く問題なく食べられると思いますが、お好みでは無いかもしれません。
まぁ辛いものが苦手な人は、そもそもハラペーニョジャムを買わないですよね。
このジャムを買ったという事は、そういうことですよね。
という前提を踏まえた上で、はっきり辛くしているのかなと思ったり。
一般的なチリチョコレートよりは少し辛いんじゃないかな。
時々入っている果肉は特別辛くははないです。

辛い&甘いの組み合わせは普通の料理でも定番中の定番なので、
個人的にはあまり気になりませんでした。
風味が謎風味なので、そっちの方が気になるかもしれません。
それもすぐ慣れますが。

私は普通に食パンでも行けますが、
ドレッシングとか、トマト系スープの隠し味とかで活躍しそうですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ