2022年11月11日金曜日

スモーブローを作って食べるよ

本日の196カ国レシピ、デンマークのスモーブローです。デンマークでポピュラーなオープンサンドですね。
なお、スモーブローとは料理カテゴリの名前らしく、その中でも特定の具材を乗せたものには特定の名称が付いているようです。
「パスタ」みたいな感じでしょうか、
〇〇〇(素材名)のパスタ、もあれば、ジェノベーゼとかアラビアータのような固有の名前を持つパスタもあると。
寿司に着想を得た「スムシ」というスモーブローもあるらしいですよ。

で、196カ国レシピの指示がすごくて。
「写真を参考にお好みの材料を乗せる」なんですよ。
未だかつてこんなレシピがあっただろうか…私は初めて見ましたよ。
とりあえず写真に近づけたものがこちら。



合っているかどうかは分かりません。

スモーブローは、わりと大きめのパン…それこそ食パンなどの上に具材をいろいろ乗せるタイプもあるようで、
一人暮らしで食べるなら、小さなサイズのオープンサンドより、食パンサイズの方がコスパが良さそうに感じました。
それこそピザパンのような感じで。
日本ではおしゃれカフェとかで提供されてはいるものの、一部では「パンの海鮮丼」との異名もあるほどに具材は思うままに乗せて良いらしいので
現地ではあまり気取ったものでは無いのだろうなと想像。
確か腹ペコフィルでもそんな感じだったような。
なのでこれはまた作るというよりも、思いがけずスモーブローになってしまったみたいなことが今後ありそうな予感。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話