2022年11月10日木曜日

マイナポイントを貰って使った話

マイナンバーカードを取得いたしました。
理由はいろいろ…通知カードにお茶をこぼして黄ばんでベッコベコにしているとかね。
私のような杜撰な管理体制の者に紙カードなんか持たせてはいけません。
このままお茶をこぼし続けたら何書いてるのか読み取れなくなるなと思ったとかなんとか。

せっかくなのでマイナポイントもありがたくいただくことにしたんですが、
このマイナポイント、私の生活圏だと現金に変換できるポイントはおそらくなく、生活費に充填するにしても買い物場所が限られ、
ものによっては有効期限がある。
ちょっと使うのが面倒臭い。
このめんどくさいポイントを、一体何に使おうか考えまして、
ふるさと納税に全額突っ込むことにしました。

カエサルのものはカエサルに、政府からもらったポイントは政府に返すと言うことで。

しかしこれも面倒臭かった。
とにかく選択肢が多いし、返礼品にとにかく牛肉が多い。
あまりの多さに牛肉除外検索機能欲しいなと思ったくらいに。
霜降り牛肉の海を泳ぐ中で見つけたメンチカツ&コロッケ60個セットが死ぬほど欲しかったのですが、20代の頃、コロちゃんのコロッケにはまってぶくぶく太った過去を思い出して、泣く泣くブラウザバックをして、
迷った結果、お野菜定期便をいただけるところに納税することになりました。

なお、ポイント運営企業と提携しているふるさと納税サイトを利用することで、使ったはずのポイントが還元されるようです。
これが噂のポイ活…
最近はあちこちでポイント還元アップとかやってて、お得な生活を突き詰めようとすると、色んな情報を集めなくてはならず、
体力もどんどんなくなっているのに…もうついていけない…って感じです。


なお取得したマイナンバーカードを使って年末調整の申告ができるらしく、
こういう時に楽ができるのもカード取得のメリットよ。
と、ルンルン気分で試したところ
マイナンバーとの連携にサーバーエラーで入力がクリアされ、クソ重い年末調整サイトで何度もリトライさせられる羽目になりました。

……まぁなんかそんな気がしてた。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ