2022年11月12日土曜日

また肉まんを買いに行く話、そして焼売に何をつけるかの話

来年は肉まん屋さんをめぐろうかしら、などと言ったわけですが、舌の根も乾かぬうちに肉まん屋に行ってきました。来年とは。
いやでも今日も歩くつもりだし、寒いし。
ホカホカしててタンパク質を摂れるものが必要なんですよ。
それは何ですか?
肉まんしかないじゃないですか!……他にもあるかもしれないけど!
あと今日は暖かい日でしたね、あんまり寒くないですが
肉まんは365日いつでもOKなので無問題です。

というわけで、本日の肉まんはセキネさん。
こちらは肉まんだけでなく焼売もメインのお店らしいので
肉まんと焼売をお買い上げ。



肉まんは中にあんがみっしり。


皮はふんわり、あんは柔らかくてジューシー、そしてほんのり甘さを感じます。
あんから溢れた肉汁が皮に吸われていてまあ最高ですね。美味しい。
蓬莱が無くてもセキネさんがあれば生きていける、そう思いました。

そして焼売もいただきます。
ところで皆様、焼売はどう食べますか?
私は付属のタレはつけずに食べる事が多く、からしはつけたりつけなかったりします。
でも最近のマイブームはこれ。
S&B食品の粗切りトウガラシ。


若干酸味のあるトウガラシペーストなんですけど、これが合うんですわ。
皆様…とは申し上げませんが、辛党のかたには強くおすすめですよ。

でもからしも捨てがたいですよね。
何もつけないで食べるのも好きですよ、っていうかまずはプレーンで味わうのはもはや定石と言っていいかと思いますし。

そんなわけで、ちょこちょこつけたりつけなかったりしながら食べております。
焼売もめちゃくちゃ美味しいです。
また歩く必要ができたら買いに行かねば。






0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ