2022年10月31日月曜日

手が止まらない危険な鶏肉

買うのはいいけれど消費するのは結構困る調味料はなんですか。
ナンプラーは割と困るんじゃないかと予想しています。
替えが聞かないあの風味、でもその独自さゆえ、毎日ナンプラー料理を作るわけにもいかず、
冷蔵庫の中で静かに時を待つことになってしまうとかね。
あとは前も言ったけど甜麺醤ね。
あまりに登場頻度が少ないので、使うことを諦めている調味料もあるかもしれません。我が家で言うところの柚子胡椒。

今日の196カ国レシピはそのナンプラーをドバドバ使いますよ。
これはこれでちょっともったいないですが。
ブルネイのアヤムゴレンです。

手羽元のナンプラー煮込み焼き。
ついでに、あまり使わないクローブと黒糖も消費できるレシピです。そしてこのレシピがめちゃくちゃおいしいですよ。
196カ国レシピのナンプラー料理外れないですね。素晴らしいです。
本によると、煮込んだ後で揚げる、と書いていたので、本来は揚げ物なのかもしれない。それはもっと美味しそうです。
ただちょっと煮汁がもったいないので、次作るときは、ジップロックとかで煮汁を節約したり、フライパンで焼いて作るように魔改造をしてみようかななどと思っております。

で、あまりに美味しくて2人前をペロリと平らげてしまいました。
その後で体重計に乗ったら、いつもの朝食後よりもはるかに増えてましてね。
何故!?とちょっとしたパニックになりました。
ばあさんや、さっき2人前食べたって言ったばかりでしょう。
鶏肉を食べた事は、都合よく記憶から抜け落ちる体質のようです。

そのくらいおいしかった!
手羽元を入手したらぜひまた作りたいと思います。
今度は、今度は1人前だけにするから…!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ