2022年11月1日火曜日

ウプマを作って食べるよ(※インスタント)

インド料理沼にはまるぞとか言いつつ、今回はインスタント食品を作るだけとなります。
まあ私の場合、作ることもそうですが食べることも目的ですので、インスタントで本場の味が食べられるならどんどんインスタントしていきますよ。
本日はウプマでございます。


細くしたセモリナ粉、あるいは米と、油で炒めた野菜を蒸したもの
南インドでは定番の朝食らしいです。
前にインド食材店で、カップタイプのインスタントウプマを買ったんですが、
それがめちゃくちゃおいしかったんですよ。
なおカロリーは100gで417kcal。
やはり…おいしいものは高カロリー…旨いはカロリーなのだ…

作るのは非常に簡単で、お湯の中にウプマパウダーを入れるだけ。
やがてウプマが水分を吸って、ポレンタ状になります。

出来上がりはこんな感じ。

盛り付けを間違えた感。

お好みで青唐辛子を入れるとスパイシーになるようなのですが、
これ食べてるのは先日インド食材店に行った時より前の話で、青唐辛子はありませんでしたのでプレーンでいただいております。
この状態だと全然辛くないです。
優しくて、消化にも良さそうですし、胃腸が弱ってる時に食べたい味がします。
……私そんな時ないんですけどね。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ