196カ国レシピのために買ってきたバナナがちょっと余りまして
せっかくなのでチョコバナナジャムを作ってみました。
家にジャムが溢れているのにまだジャム作るのかと。
そうなんです。バナナの賞味期限が危険領域なんです。なので作っていきます。
チョコバナナジャムといえば、以前に紀ノ国屋で買ってきたものがありましたが
あれ、私が想像していたものよりバナナテイスト強めで
どちらかというとカカオ風味のバナナジャム、という感じでした。
たいへんフルーティーな味わいでほんのりと香るカカオが上品で美味しかったです。
あれはあれで良いものなのですが、もうちょっとチョコ強めのジャムも作ってみたい。
というわけで、ムラヨシマサユキさんのレシピから、チョコバナナジャムを作成してみました。
このレシピからチョコバナナアイスも生成できるようなので一緒に作成しております。
使ったチョコレートは製菓用ビターチョコ。
作っている最中、水とバナナが分離して大丈夫か心配になりましたが
無事完成しました。
かなりチョコ強め味に仕上がっております。
ここからチョコを減らせば好みのチョコバナナジャムができそうかもしれない。
なお、作ってる最中の写真も一応撮ったのですが、潰れて水に浸かったバナナを見せるにはプロの撮影技術が必要と判断しましたので無しで。
私がやると通報されかねない。
パンに塗ってみる。
ビターなチョコの味わいのあと、バナナの風味と爽やかな酸味が感じられて、これは…これは…美味い!!
反則級の旨さじゃないですか。バニラアイスやフレンチトーストに乗せて食べたら「飛ぶぞ」ですよ。
そしてチョコバナナアイス。
上記で食べた分以外、全てアイスになりました。
アイスならしばらく冷凍しておけるし、何よりジャムが美味しかったのでアイスの仕上がりも信頼出来ましたので。
これも美味しすぎますね。
チョコが濃厚なのに、後から来るバナナのフルーティーさで口の中が重たくならずに食べられます。
これはビターチョコを使ったのが相当良かった気がする。
これからバナナを買ってきた時は積極的にこれらを作っていこうと思いました。
製菓用チョコも微妙に余りますし、ちょうどいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿