2022年11月3日木曜日

バウムクーヘンを買いに行くだけだったはずの話

なんでも、今、バウムクーヘン博覧会なるものが開催されており
47都道府県のバウムクーヘンが集結しているとか。
少し前に池袋でも開催されていたようなのですが、めちゃくちゃ混んでるだろうなと思ってパスしたんですよね。
でもどうしても気になったので新宿での開催には行ってきました。

京王のホームページを見ると、数店舗のバウムクーヘンが紹介されておりまして
このホームページ掲載店舗のバウムクーヘンが売られているののかーと思ったんですよ。
で、その中でどれを買うべきかを決めて、さっと行ってさっと帰ってこよう。
と思っていたら
ホームページに掲載されていない大量のバウムクーヘンが売られてるんですよ。
それこそ日本中のバウムが。
それはもう凄まじい量のバウムクーヘンが揃ってましたね。まさに博覧会。

バウムクーヘンには色々種類があるようなのですが、
大雑把に分けて、生地がふんわりしているタイプと外側の生地が固いタイプがある模様。
ハードタイプ、ガトーピレネーなどは生地が固いタイプらしく?
ハードやピレネーなどの記載がなければふんわりしているタイプと考えて良さそうです。

私ハードタイプ食べたことないんですよ。
今日は絶対に外側固いやつを買って帰ろうと思いましてね。
めちゃくちゃたくさんのバウムクーヘンがあったのですが、最初に目をつけたHaus Von Frau Kurosawaのバウムクーヘンをお買い上げ。

あとですね、同じく新宿で北海道展もやってるんですよ。
せっかく新宿まで来たし、覗くだけ覗こうと思ったら
「チョコミント飴ですよ」
ってピンポイントに声をかけてくる店員さんがいたんですよ。
北見ハッカのコーナーで。
買います。即答ですよ。
「ちなみにこちらはチョコミント味のタブレットです」
それも買います。北見ハッカのミントタブレットは知ってましたがいつの間にチョコミントを!
「これはチョコミント味のラングドシャです」
あっ…それはもう3回くらい食べたので今回はパスで。

というわけで、本日の戦利品はこちら。


早速、固いバウムクーヘンを食べてみましたが
柔らかいものと違って歯ごたえがあり、みっしりした食感で外側はカリカリしているので
まさにバウム(木)。
木だ。私は美味しい木を食べている…!

既存のバウムクーヘンとは少し違うお菓子を食べているような感覚に陥ります。
とはいえ、八ツ橋と生八ツ橋ほどの差はなく、あれの半分くらいの違いでしょうか。
固いバージョンもいいなぁ。
しばらく固いバージョンのバウムクーヘンを探して彷徨ってみようかと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ