2022年10月4日火曜日

薬膳始めました

薬膳の通信講座を始めることにしました。


薬膳ね…私、向いてないんじゃないかと思っているんですよ。
陰とか陽とか、火とか水とかあるらしいですが、
その食材がなぜ陰・陽か?の部分が解説されていないイメージがありまして。
あと薬膳を勉強してどうするのと。
私、食に関する事は好きですけど、仕事にするつもりはないし、
趣味でやるにはちょっとお値段もはるしなぁ…

などと思っていたら、たまたま部長がこんなスピーチをしてくださいましてね…あ、もちろん薬膳ではなく普段の仕事の心得についてなんですが。

勉強はしないよりした方が良いのは明らか。
「こんなことやったって無駄だ」は無い。必ず自分の血肉になる。
楽をしたい気持ちがあるから、無駄とか意味がないと自分に言い訳をしているんだ。
と。

……染みるわ。

その通りかもしれない。
こんなことやって人生に何の意味があるのか。を突き詰めると
どうせ死ぬのに生きる事に何の意味があるのか。になりますからね。
まぁ私は早々に人生を見限る選択肢もアリだと思ってますが。

じゃあやろうか。薬膳を。
というわけで、申し込んでしまいました。

……え?仕事のスキルアップじゃないのか?と?

思い出してください。皆様
部長が「勉強したら給料アップするよ」なんて一言も言っていないことを。
何かいいこと言ってやったぜみたいな雰囲気に騙されてはいけません。
自分の血肉にするために勉強しろと促して、その血肉を無料で啜ろうとしているんですよ。
「お前のために言ってるんだ」と言う人を信用してはいけないってよく聞くじゃないですか。だめだめ、騙されるに決まってます。

まぁ、部長が言いたい事は、
資格を取ったり知識を身につけても、それに関連して給料は1円たりとも上げはしないが
身に付いた知識が将来役に立ち、活躍することができれば
おのずと待遇が上がっていき、給料に反映されるだろう。
と言うことでしょう。

さあここで20代の頃頑張って勉強した私の今までの給料を振り返ってみましょう。
1つの結論を導き出すことができます。
給与額は頑張りではなく、景気に左右される。
業種にもよると思いますが、うちの会社は景気にめちゃくちゃ左右されるのでこれですね。
リーマンみたいな不況が来たら個人の努力なんか知るか減給!
っていう事になりますからね。
凡人は、社会の流れの前には無力なものです。

とはいえ、部長の言う事はごもっともだと思っておりますので、
気が向いたら仕事の勉強しようかなと思います。気が向いたらね。
薬膳は気が向いたので勉強します。
さて一体どうなることやら。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ