2022年9月23日金曜日

今年のおはぎを食べるよ

年に2回のおはぎデー……じゃなかった。お彼岸ですよ。
顔も覚えていない先祖をなんとなく敬い、ありがたくおはぎをいただきましょう。
さて今回はどこでおはぎを調達しようかな、と悩み、早稲田の名店に行く事にしました。

北海道おはぎ よしかわさんのおはぎです。


右から時計回りに、きなこ、ほうじ茶、つぶあんです。

珍しいことにきなこの中にあんこが入っていないタイプ。
きなこ自体結構甘いのかな?と思ったのですが、特に甘いわけでもないようで
甘いもの好きじゃないけどおはぎの雰囲気を感じたいという時には良さそうな気がします。

こちらのお店では、中のおもちにもち麦、黒米が選べるようになっており、
きなこはもち麦タイプをチョイスしました。
もち麦は白米よりも食物繊維が豊富だと聞き一度買ってきた事がありますが
白米と混ぜると私の舌では白米と全く区別がつかず
今回ももち麦を選んだものの、白米と何が違うのかよく分かっておりません。
自己満足のために選んでおります。

今年の秋のおはぎも美味しかったわ!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ