2022年9月13日火曜日

一人暮らしだけどミニ冬瓜買ってきた

何を思ったのか、ミニ冬瓜を1個買ってきました。
ミニと言っても冬瓜ですから、そこそこの大きさがあります。パイナップルより2回りくらい大きいですかね。


一説によると、夏野菜なのに冬までもつから「冬瓜」らしいので
のんびり構えていても大丈夫かと思ったのですが
気温17度で保存しないと冬までもたないという話も見かけたので慌てて消費していきますよ。

おいしそうなレシピがありましたので、豚バラと一緒に煮込んでいきます。


レシピはこちら。とうがんと豚バラの南蛮煮


圧力鍋を使うと冬瓜が大根より柔らかく煮あがりました。めちゃくちゃおいしい。見るからにおいしいじゃないですか最高ですよこれ。

甘くしても美味しいようなので、桃ジュースで煮て寒天で寄せてみた。


冬瓜はもう少し小さく刻むべきだった。でもシャリシャリしてておいしい。

カレーに入れたりしてみましたが柔らかくて美味しく煮上がりました。
他にもお味噌汁にしたり、ポトフを作ったりして、1週間ほどで使い切り。冷凍している暇はありませんでした。
一人暮らしでも余裕で消費できるな。
というか、南蛮煮量産で良いかもしれない。

焼いてもいけるらしいんですが煮物がおいしすぎまして
炒め物はまた次の機会に。
また来年、出会ったら買いたいですねこれは。










0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ