2022年8月31日水曜日

夏休みの工作2022、無理。

最近は睡眠サイクルが大崩壊しております。
起床時間が2時30分とかなんですよ。それ朝とは言えない時間だと思ってます。

流石に夜中から散歩にも出かけられないので、再び工作のお時間でございますよ。今年はこれを用意いたしました。
オーブンで陶器が焼ける粘土!


これで醤油入れとか、サラダボウルとか、お皿を作ることができるぞ!
…と、意気揚々と作り始めたんですけどね。
めちゃくちゃ難しくて。

他の人が作っている動画も見たんですが、何か違うんですよ。基礎というか、粘土が。
こちらの粘土、捏ねが不要でそのまま成形に入れるようになっているのですが
何を作るにもまずは粘土を均一に伸ばす必要があります。
なので麺棒を使って粘土を均一に伸ばしていくんですが

伸ばすとボロボロにひび割れていくんですね。
これは水分足りないのかと思って粘土に水分を足して伸ばすと
今度は粘土の底面と作業台がくっついて、伸ばしたものが剥がれないんですよ。力を入れすぎると切れる。

ここで困っている人、見かけませんでしたよ!?
私どれだけ基礎でつまずくんですかね。

伸ばした粘土を作業台から剥がせるように、少し水分少なめで均し
それを成形したのがこちら。


端がボロボロになっております。端なら後で切ってしまえば何とかなるんですが
裏。ヒビだらけ。


側面を丸めた時に粘土が伸びずにヒビが入るようです。

えぇ…これ、どうすればいいの…
食器として使うのに致命的でしょうこのヒビは。

封を切る前は、あれも作ろうこれも作ろうといろいろ考えていたのですが
結局成形できたのは3つほど。
しかもどれも使えそうな気配がないです。

これに懲りずに再チャレンジするか
お皿は買ってくるものだと割り切るか
今、分岐点に立っております。





0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ