2022年7月19日火曜日

真面目にパンを焼いてみる

パンね、上達したいなと常々思ってはいるんですよ。
でもなかなか上達しなくて、私にとっては難しいですね。
特に食パンなんか酷いものしかアップしてないですからね。
本当は食パンを作るべく本を買ったのですが、買った本がちょっと難しかったので
食パンの前に違うパンからやろうと思いまして
こちら、2冊用意しました。


どちらもムラヨシマサユキさんの本。
まずはおうちパンの本を1冊作っていきたいと思います。

なお、「計量カップでできる」と書いていて、さも簡単っぽい雰囲気を出していますが
私、計量カップ換算はむしろ滅びてほしいと思っている過激派でございます。
難しくない?粉モノで1カップって
クックパッドの該当ページを見ると、計量カップの特定メモリのところまで敷き詰めた状態を1カップと言っているようなんですよ
https://cookpad.com/cooking_basics/6617
粉押し付け禁止で、すりきりでは無くメモリのあるところまでって
難しくないです?とんでもない技術が必要では??

なお同じくクックパッドのページによると、強力粉1カップは105gと紹介されておりますが
おうちパンレシピでは110gとして扱っているそうです。
3カップ使うレシピだと15gも誤差出るんですよ。
もーーーーーー本当に滅びればいいのに。
曖昧さが無い分ヤード・ポンド法のほうがマシに見えるレベルですよ。

まあ、上でも書いた通り、1カップ何グラムかは本の冒頭に記載があるので
私はキッチンスケールを使う予定です。

この本をクリアしたら、先に買った食パン本にも着手予定です。
頑張って人に見せられるようなパンを焼くぞ

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ