2022年7月18日月曜日

揚げ物好きでもこれは一生作りたくないやつ

私、腕前は考えないとして、自炊はまぁ好きな方だと思っているんですよね。
でもいくつか作りたくない料理というのは存在するものです。
先日のパエリア然り。
揚げ物では何かと言うとこれですよ。

クリームコロッケですよ。

どこかのレストランでプロが作るのはわかるんですけれど
ご家庭で作るとか、まさか!そんな!
しかもこれが世界のレシピとして登場している国があるとか
日本のメニューがお好み焼きだったことを考えると、お好み焼きレベルの身近度なわけで
すごいなベルギー。
と、1人勝手に慄いております。

ベルギーから、シュリンプクロケットです。

まずベシャメルソースを作るところが鬼門。
具が海老っていうのも難問。生はダメだし火を通し過ぎたら美味しくなくなるし。
そしてこの緩さの生地を、まとめて、揚げろと。
クリームコロッケって生地の温度が高いと爆発するんですよね。知ってる。

この工程絶対失敗するよ、と思っていたのですが、そういう時は作成時に慎重になるのか
案外うまくいったりするもんですね。
というわけで、爆発もせず、中身もはみ出さず、何とか完成したようです。


サンプル写真だともっとチーズが伸びていたのですが、私が作ったのはチーズ入ってるか入ってないのかわからないレベルの存在感でした。

味はとっても美味しいんだけど
二度と作りたくない。クリームコロッケは。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ