2022年7月17日日曜日

もろこしについて話しているだけ

本当は今日、博物館に行こうかと思ったのですが
先日の箱根未遂のようにならないために、平日休み用にキープしておくべきだな、と思いまして。
棋聖戦もあるから早く帰らないといけないし。
で、博物館に行ったついでに買ってこよう、と思っていたもろこしだけ買ってきました。



「生もろこし」ですって。
でたな定義のわからない「生」

実は購入前に試食させていただいたんですけどね
しっとりして柔らかく、口の中に入れるとすぐに溶ける
めちゃくちゃ美味しいもろこしでございました。

これは本来水分が抜けるはずの対象物から水分が抜けておらず柔らかいという方向の「生」ですね。
ドライの逆の意味の生。
実際、公式HPによると乾燥工程を省いて仕上げているようです。
個人的にもろこしの魅力は小豆の風味とその口溶けなので、これにはにっこりするしかありません。

生もろこしには種類も色々あり、バラエティセットを買うつもりだったものの、あんこ入りもろこしが最高に美味しかったのでそちら1本に絞ることに。
そもそももろこし自体が小豆粉原料なので、小豆による小豆サンドになっているはずなんですけど、あんこが入ることでしっとり感と小豆の風味が増していて
これがめちゃくちゃ美味しいんですよ。
しかも冷凍できて、冷えたまま食べられるんですって。
夏にぴったりですね!
もろこしって夏のお菓子のイメージ全然無いですが、これからは夏こそもろこしなのでは??

あとプレーンのもろこしもお買い上げ。
「2個買うと割引があります」と言われた時にはすでに手が伸びていました。
生もろこしの口溶けは素敵だったけど、やっぱり本来あるべき姿のもろこしも捨てがたい。
これは日持ちするのでゆっくり食べたいと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ