2022年7月12日火曜日

食品乾燥機で失敗した話

ハナマサに、やたら大量の生姜が売ってるんですよ。
以前ジャムを作るのに使ったことがあるのですが、ジャムですら使い切ることができなかったほどの大量生姜が。
いつか使い切ってみたいと思っていましたが
今こそ食品乾燥機の出番じゃないでしょうか。

というわけで、乾燥生姜をつくります。

この量よ…でも昔より減った気がしないでもない。


薄切りにした生姜を並べて、乾燥スタート
…した直後に部屋中に溢れる生姜臭!
ああ、温風を送るタイプだから、風に乗ってものすごい生姜の香りが漂うのね。
まぁ嫌いじゃないので良いですし、染み付くほどの生姜臭にはなっていない……はず。

トマトと比べるとずいぶん早く水分が抜けました。50度で3時間程度でしょうか。
思っていたよりずっと面積が小さく、チリチリになりましたね。




じゃぁ後日これを料理に使うか……
と、思っていたのですが。
乾燥が甘かったのか、熱を取りきれなかったのか
タッパーに入れて保存してたら3日ほどでカビが生えましたね。
あえなく破棄となりました。無念。

日持ちさせたいから乾燥させているのに、3日もたないとか生よりカビに弱いのでは?
「ずいぶん早く水分が抜けた」の認識に誤りがあったのか…
これは後日リトライ予定です。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ