2022年7月3日日曜日

ソウルフードと聞くと食べたくなるんですよ

日本全国、いや、世界規模で
私はソウルフードが食べたい!と、思っております。
個人的に郷土料理とソウルフードはちょっと違うんですよ。
郷土料理はご当地の特産を使ったり風土に合ったものですが
ソウルフードってそういうの全然関係ない、でもその土地で愛されているB級グルメ。という感じがしています。
日常的によく食べるから高額じゃなくて安価なのも重要ポイント。

突然何を言い出しているかというと、なにげなくスーパーに行ったら
ご当地パンフェスがやってたんですよ。
最近ちょこちょこ見かける気がします。ご当地麺バージョンも見た気が。
どれもこれも美味しそうで何を買えばいいか迷い2周くらいしたんですけど
多分唯一、POPに「ソウルフード」と書かれていたのでこれを買ってきました。

島根のソウルフードらしい。バラパンです。



少し甘めの食パンのような生地にクリームを塗り、薔薇を模して成形されたもの。
バリエーションとしてコーヒー味や抹茶味、あんこ入りなどもあるようでした。
コーヒーは見かけたけどほかは見てないなぁ。あんこ入り食べたかった。絶対美味しいやつですあんこ入り。

プレーンも美味しいです。
製法はあえて昔ながらのものにしているようなので、
パンのテイストもクリームのテイストも若干懐かしさを感じます。
この懐かしさをどう表現すればいいかしら…ほの甘くて、ほんのりドライで、クリームも少し重い感じの。
思い出とともに食べると美味しさ10倍くらいになるやつですが、思い出が無くても美味しいです。
もし次また出会えることがあれば、次はコーヒー味を連れて帰りたい。
あっ、他のエリアのパンも…
うーん、迷う。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ