2022年7月5日火曜日

材料2つ、ホットケーキミックスで作るパンを作ってみた

パンを作るのに材料2個だけってあり得るんでしょうか。
レシピを見た後でもにわかに信じ難かったので、作ってみることにしました。

レシピには著作権が適用されないので、レシピを書いてしまっても法的には問題は無いのですが
さすがにちょっと気が引けるので具体的な記載は控えます。
とはいえ超簡単レシピなので、具体的に書かないのは難しいんですけどね。
詳しくはホットケーキミックス使い切り! (レタスクラブmook)をご参照ください。

とりあえず、使うものはホットケーキミックスとヨーグルト、
これをいい感じに混ぜて焼くだけです。
材料2つと言えばそれはもうきっちり2つ。
分量外塩胡椒とかもないんですよ。
そう、塩が、ないんですよ!

塩の入っていないパンを食べたことがありますか。
私はあります。
パンが、虚無になるんですよ。塩がないと。
甘めの菓子パンを作るにしても塩はほぼ必須のはず。
本当に大丈夫なのか?と大いなる不安が。


というわけで完成したのがこちら。


牛乳パックを形にして焼きましたが、思ったより横広になってしまったので、パウンド型で良かったかも。

イースト菌ではないパン、いわゆるソーダブレッドに分類されるのですが
ホットケーキミックスの力で非常にもっちりした仕上がりになっています。
次の日ももちもちが継続されていたので、これは時短パンとして優秀ですね。

ベースはホットケーキミックスの味。これは確かに塩がなくても大丈夫か。ホットケーキを作るとき塩入れないですからね。
そこにヨーグルトの酸味が加わって、ホットケーキほどは甘くは感じないかも。
でも塩は少し入っていても良かったと思う。次作ることがあれば入れてみようと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ