2022年6月15日水曜日

マーマレードにコリアンダーが合うとな?

レシピサイトをウロウロしていたら、コリアンダーを加えたマフィンのレシピを見つけました。
コリアンダーといえば言わずもがな、パクチーですよ。
好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。
どう考えてもスイーツに向きそうにないあの香草が、マーマレードに合うと。そしてマフィンになると。

こんなのもう作るしかないでしょう。
というわけで、マーマレードマフィンwithコリアンダーでございます。


レシピはこちら。
S&B食品のレシピなので安心感はありましたが
結論から言うとまぁびっくりするほどおいしかったですね。
もともとコリアンダーは、葉の部分と種の部分の香りがかなり違っているらしく
スパイスとして売られているコリアンダーは種の部分なので、あのパクチーとは風味が違うんだとか。
我が家のコリアンダーは若干パクチー風味が残っている感じがするのですが
砂糖を加えると独特の風味が穏やかになり、爽やかさは残って、こんなに表情が違うのかと驚くしかありません。

噂ではコーラにも入ってるらしいですからね、コリアンダー。
案外甘くするとおいしいのかもしれない。

今度マーマレードジャムを作る機会が有ればコリアンダー入れてみようかなと思います。
やはりね、自作をするからには
市販には無い組み合わせを作らないとね。
市販のものと似たようなものを作るなら買った方が低コストで安全ですからね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ