2022年6月7日火曜日

「本当に」と問いかけると何もできない話

皆様、本当にやりたいことができている人生ですか。
私はそうでもないです。
というか、「本当に」やりたい事は、まだ見つかっていない気がします。

この「本当に」やりたいこと、就職の文字が見え始めた時からチラチラ目に入っていました。
私は割と早いうちから、将来はIT系の職に就くと決めており、割と近い職には就けていますけど
それは「パソコンが扱えればこの先役に立つだろう」
と思ったからであり、パソコンを愛してやまないとか、三度の飯よりプログラミングが好きとか、
心からやりたかったとか、そんな動機では決してないんですよ。

就職活動の時にも問われました。寝食を忘れるほどに没頭できるものはあるかと。
そんなものはない。
寝食を忘れるほどに食なら没頭できる。
食以上のものはない。
三度の飯より飯が好き。
忘れるなんてできないですよ。

とはいえ、嫌いではない、苦手ではない職業を選べたのは結構いいことだと思っております。
趣味は仕事にするな説も根強く残っていますしね。

じゃぁ仕事以外で何かやりたいことをやっているのかと言うと
これがもう全然無くて、やりたい事が。

最近ちょっと気力体力が上り調子のようなのですが
何かやりたい、という気持ちだけがあり、実際にやりたいことを考えると何も出てこない事態になっております。
無理矢理作り出せば、まぁある。
何か食べ物関連の資格を取ってみようかな、とか。
何か作ってみようかな、とか。

でもそれ「本当に」やりたいことかな?と自問をしてみると
これが全然そんなことなくて。

ちょっと面倒くさそうだなとか、手作り系は上手に作れないんだろうなとか思ってしまうわけですよ。
経験値がないので下手なのは当然なんですけど、そのギャップを見て「上達したい」というモチベーションを持つことができないんですよね。
別に「本当に」やりたいことでもないから。
あんまり楽しくないし、悔しさもないんでしょうね。
将棋なんか負けても悔しさとか全然ないですからね、虚無が広がるだけで。

さすがにこの年齢になってくると、この先「本当に」やりたいことに出会えるとも思えず
老後は何をやって過ごすんだろうかとやや心配になっております。

「本当に」などと改めてじっくり考えたら
最終的には生きてるだけでいいやみたいな状態になってしまいかねないので
その辺、深く考えずにいろいろ手を出してみたほうがいいのかな。と思っています。

というわけで、規模は分かりませんが何かやろうと思っています。
別にやらなくても人生に影響のない、「本当に」やりたいことではない何かを。
何やろうかなぁ。

2 件のコメント:

猫おばちゃん さんのコメント...

はっかさん、こんにちは!
いつも楽しく拝見しております。なんだか本日の話題は「これ、あたし書いたっけ?」と勘違いする程共感できてうれしくなっちゃいましたwww
そうだよね、三度の飯より飯が好きだよね。
別に本当にやりたいってわけでもないけど、そこそこお気楽に楽しめる何か、お互いみつかるといいね!

はっか さんのコメント...

猫おばちゃんさん>
コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよねー。三度の飯より好きなものは難しいですよね。
何かそこそこのものが見つかるだけでも御の字だと思うようにします。お互いがんばりましょう💪💪

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ