2022年5月27日金曜日

塩分が気になる春雨料理

196カ国レシピはスーパーで手に入る食材というのが売りなのですが時々、入手が困難な食材が出てきます。
今回の入手困難食材は韓国春雨でした。

私、春雨と言えば緑豆春雨しか知らない人間でしたので
そもそも韓国春雨とはなんぞやとググってみたらですね
なんかヨドバシカメラでヒットしまして。春雨。
家電量販店で春雨買う人って何人ぐらいいるんでしょうね。
そう思いながら購入したのがこちらです。



サツマイモからできているらしい。
緑豆より太めで、マロニーちゃんっぽさがあります。
というわけで本日の196カ国レシピは、韓国のチャプチェです。

レシピ通り作ってみたところ、サンプル写真よりだいぶ色が濃く仕上がりました。


ほ、本当にこれでいいのかな…薄口醤油が必要だったか……!?

味は見た目ほどしょっぱくないですが、塩分量はかなり恐ろしいです。
坦々麺はスープを残せたけどこちらは調味料あらかた吸ってますからね。
あと、参考写真にしめじ?があったのですがレシピにはなし。
しめじ投入を前提とした塩分量かな?という気がどうも…それでも塩分多いですけどね。

ところでチャプチェってコチュジャン入りませんでしたっけ?
私の記憶の中のものは若干辛かった気がするんですが
ググってみたらから辛いバージョンと辛くないバージョンがあるようですね。
辛くない方は初めて食べた気がします。
こういうチャプチェもあるのか。
ちょっと斬新な味わいに感じますね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話