2022年5月17日火曜日

在宅勤務で髪を脱色するアラフォーがいるらしい

葬儀の時、20年ぶりくらいに地元の人及び親戚と遭遇しまして
母を含む複数の人から言われたのが
「白髪染め使ってる?」
でした。
身の上話を聞かないなんて、現代のハラスメント教育はこんな田舎の年配者にも行き届いているのか(でもそれ葬儀の時に遺族に向かって言うことか?)とちょっと感動したんですけど
若干年上の従姉妹(美人)は普通に聞かれてたので
ハラスメント教育の賜物ではなく、ブスは除外なだけだったようです。

それにしても、その代わりに出てくる話題が皆口を揃えて白髪染めって
私どれだけ白いんですかと。

実際、染めてないんですよね。染めてないというより染まらないのです。
手を変え品を変え何度か試したのですが、全く染まらないので今のところ放置しています。

別に私がその言葉に引っかかって白髪染めをしたとして
発言者はどうせ次の粗を探してダメ出ししてくるんだから気にする必要などないんですけど
母より白いのは良くないね。
あと今後もずっと放置するのかを考えると、ここいらでもう一度チャレンジしておく必要があるかもしれない。

というわけで、久々に髪色を変えてみることにしました。

とはいえ、上でも書いたんですが染まらないんですよ。
本当にもう全然、何を使っても染まらないんです。
あとはもうマジックで塗るしかないレベルで染まらないんですよ。

そういえば?髪を染める前に脱色すると染まりやすいんだっけ?
ならば、まずは脱色してみよう。
20代の頃にブリーチも試したことがあるけれど、私あれも全然色が抜けないんですよ。
美容師さんに「あんたはこれ以上無理」と言われて黒いまま放り出されているくらいには抜けないんですよ。
どうせ今回も抜けないだろう。多少大胆にやっても大丈夫大丈夫。


……と、思い実施してみたところ
思ったより色が抜けましてね。
私の人生で今が1番茶髪になっております。

これ出社したら怒られるレベルの明るさだな……いや大丈夫か?そこまででも無いか?
いややっぱり、結構抜けたぞ大丈夫か?
と、ビクビクしながら出社したんですが
誰も何も言わなくて
我ながらアンタッチャブルな社員だなと思いながら帰宅しようとしたところ、この時を待っていたかとばかりに
「……髪、ちょっと明るいよね?」
と釘を刺されました。

染まるかどうか分かりませんが、次の出社までには白髪染めが必要です。
まさかアラフォーになってこんな夏休みの高校生みたいな事態になるとは。


…高校生活でできなかったことを今エンジョイしていると思えば
すごく楽しいのでは!?
ギリギリまでこの茶髪でいよう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ