2022年5月15日日曜日

ブリベイに出てきたものを作りたい スコーン

新企画と言いつつ3ヶ月放置されていたブリベイに出てきたものを作るシリーズ。
ようやく重い腰をあげてスコーンを焼きます。

スコーン自体は非常に簡単なんですが
正統派のスコーンを焼いて食べるのでしたら、どうしても
クロテッドクリームとベリー系のジャムが必要なんですよ。できればいちごジャムが。
クロテッドクリームは、近所の貧弱なスーパーはもちろん、頼みの綱の西友にも売ってなくて
しかもクロテッドクリームは買っても使い切るのが大変で
あと我が家にジャムの在庫は豊富にあるもののベリーのジャムは案外少なくて
なかなか時と場所を選ぶんですよね。
という言い訳。

というわけで、ブリベイシリーズ1エピソード2から、スコーンでございます。


ジャムはアンテナショップで買ってきたナツハゼ。

昔スコーンにはまって焼きまくったのですが
久々に焼いたら全然うまく焼けなくなっていました。
1回目はブリベイのサイトに出ている公式レシピで作って失敗し、
こちらはベターホームのレシピで再度焼いたものになります。
海外のスコーンレシピって結構限界まで水分入れる印象ありますが
それでも以前は腹割れしたもの焼けてたはずなんですけどね…

クロテッドクリームが…とか、ベリー系のジャムが…とか言ってないで時々は焼いたほうがいいんだなと思いました。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ