2022年5月14日土曜日

バクラバが食べたくて

以前何かでみかけたトルコの伝統菓子、バクラバ。
それが買えると聞いて大丸東京に行ってきました。
わりと開店まもなく到着したつもりだったんですが、最後尾プラカードが登場するくらいには並んでいる状態。
私もそっと最後尾に並ばせていただきました。
なお、以前に銀座でも発売されていたようですね。それは知らなかった。

バクラバとは、薄い生地にナッツ類を挟みバターを塗って焼き上げ、
シロップをかけたお菓子で
見るからに手のこんでいるお菓子でございます。


ピスタチオ味とくるみ味、2種類買ってきました。
ピスタチオはスペシャルバージョンもあったのですが、初バクラバなのでオーソドックスなものから。

表面はパリパリのフィロ生地、中央にピスタチオあるいはナッツ、下部はシロップが染みてどっしりした味わいの生地になっておりまして
サクサクしていてねっとりしていて、そして甘くて美味しい。
パイ生地よりも薄いフィロ生地なので、層が柔らかくてふんわりしております。
見えますかね、何層にも重なっている薄い生地が。みっしり詰まったピスタチオが。



まったく個人的な感想ですが、私これくるみのほうが香ばしくて好きかもしれない。
人気があるのはピスタチオのほうのようです。
ピスタチオ自体も人気ですもんね。
このバクラバならば、濃厚なピスタチオがこれでもかと味わえます。

これは…これは血糖値と共にテンション上がるお菓子ですわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ