2022年5月13日金曜日

野菜はくたくたに限る

他人には理解されない思考なのはわかっていますが
私、シャキシャキの野菜炒めって好きじゃないんですよ。
野菜はどれも柔らかいものの方が好きですね。
こんなことを言うと、顎の噛む力がどうたらとか言われるんですけど
その批判を浴びたとしても柔らかいものが好きなんですよ!
野菜は本来、火が通れば柔らかくなるものなのだから
シャキシャキしてるなら半生、あるいは生ではないのか。何なのその半端な「炒め」は。

…などとヒートアップしているわけですが
196カ国レシピのお話でございます。
今回野菜炒めなんですよ。
マラウイからカレーキャベジです。



これ、トマトが入ってまして
トマトは加熱しすぎると原型がなくなってしまうんですよ。
なので野菜くたくた党の私をもってしても、トマトが野菜炒めに入った場合、形を保っているうちに加熱を止める必要があります。
悔しいことにシャキシャキ感が残る仕上がりになっております。

とてもおいしいです。
シャキシャキもなかなかやりおる……

味付けはカレー粉と塩のみとシンプルなのですが
複雑なことなんかしなくていいんだとしみじみ思う美味しさです。
というか、カレーとキャベツは合いますね。

なお、今まで誰にも理解されたことがありませんが
フライドポテトも水分吸ってしんなりしたほうが好きだったりします。
揚げ物はサクサクが良いのに、ポテトはこっちが好き。
何ならせんべいも湿気っていた方が好きまである。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話