2022年4月23日土曜日

ハトシと草餅の話

特に用事が無い日は基本的に外に出たくないんですよ。
結局外に出たところで、食べ物を買うくらいしか目的も無いのだし
家にこもっていたほうがいいのではないか?脂肪的な意味で。

でもポケモンGOがうつ症状を緩和するというニュースが本日も出たようで。
何年か前にも出てましたね。
そもそも散歩がよく効くという話もあるので、やっぱり外にでるべきなのではないか。

と、2時間くらい悩んだあと、しぶしぶ外出してきました。
暖かくなると外出しやすくなると思ってたけど、最近気がのらないなぁ。
でも今はよもぎのシーズンですから、
草餅を買いに行きましょうね。


というわけで、散歩の道中はばっさりカットして
志”満んの草餅でございます。


こちらの草餅、白蜜で食べるんですよ。最初に出会った時は衝撃でした。
草餅といえば中にあんこが入っているものだと思っていて、その時もあんこが入っているものだと思って購入し、
そのわりには真ん中へこんでるよな?と思っていたらあんこ入ってなくて
このくぼみに、白蜜を注げるんですよ。

そして付属のきなこをふりかけて食べると
めちゃくちゃ美味しいんですよ。
そしてあんこ入りの餅もセットで付いてきています。
このお得感よ。

そしてプラプラ歩いていたらですね、見慣れない「ハトシ」なる食べ物が売られていたんですよ。

ハトシ、とは。

聞くと、長崎の郷土料理で、魚のすりみをパンで包んで揚げたものらしいです。
あー。よく似た何かを昔食べたことがあります私。
とりあえずお買い上げ。

写真右側の春巻きのようなものがハトシ。(左はさつま揚げ的なもの)

よく似た何かに比べると、パンの水分油分があまり無くて、結構しっかりした食べごたえのように感じました。美味しい。
この間のライスペーパー揚げ春巻きチャージョーに近いものを感じます。
ぐぐってみると、中国や東南アジアにも類似のものがあるらしいとか。
タイのエビトーストも親戚でしょうか。

知らないものまだまだたくさんあるものですね。
かなり億劫だったけど、外出で得られるものがあって何よりです。

食べ物ばっかりですが。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ