2022年4月11日月曜日

ポップコーンのような油はねの料理

本日の196カ国レシピはカンボジアからノムパンチェンです。
春雨ときくらげをひき肉に入れ、そのひき肉をフランスパンに塗って揚げる料理なんですが

鍋を揺るがすほど盛大に油はねしました。
春雨を揚げたから?それともきくらげ??
一応フタができる鍋だったのでフタをして対策したんですが
ポップコーンかよってくらいポンポン跳ねてましたね。

ひっくり返そうと思ったら盛大に油が顔面に飛んできて、若干まぶたがやけど気味です。
そんな苦労の一品でございます。

ひっくり返すのに手間取ったのもあってちょっと焦げ気味になってしまった…
でも味はそこまで焦げっぽさはなく、フランスパンがラスクのようになってサクサクとして美味しいです。

なお、揚げる前と揚げた後、鍋に残った油の量を見て真顔になりました。
これは…跳ねて飛んだ量だよね。そうだと言って。
フランスパンが吸った量だなんて言わないで。
揚げパン……恐ろしい子。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ