2022年4月18日月曜日

1つ鍋の料理ジョロフライス

これビックファミリークッキングで見て、食べたいと思っていたやつだ!
いつか食べたいとは思っていたけれど、ここで遭遇するとは。
というわけで、本日の196カ国レシピはシエラレオネから、ジョロフライスです。


手羽元を丸ごと入れて炊いたご飯です。
ググってみたら、手羽元だけじゃなくて、手羽中、手羽先を入れているケースもあり
Wikipediaでは牛肉でもOKと書かれていたので
まぁお肉入り炊き込みご飯と言う感じなのでしょうか。イスラム圏なので豚以外で。
レシピ本には「陸のパエリア」との記載がありました。
そして私この後材料を使い回して実際にパエリア作ってるんですよ。
確かに陸のパエリアですわ。納得しちゃった。

Wikipediaを拝見する限り、現地では「鍋1つで作れる料理」と言うジャンルがあるらしいです。
日本で言うところの「フライパン1つでおかず」みたいな感じでしょうか。
すごく魅力的に聞こえるので、実情をもっと知りたいですね。
機会があれば調べてみよう。シエラレオネ料理。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ