2022年4月5日火曜日

食品乾燥機を使うよ パート1

食品乾燥機があれば作ってみたいと思っていたのがセミドライトマトのオイル漬け、からのパスタです。
見た目とっても魅力的なんですよ。
期待通りの味になるのか、いざお試しです。

先日買った食品乾燥機は40度〜70度までの温度設定ができるようです。
で、説明書を読んでみたところ
素材を入れて40度〜70度に設定して5時間〜10時間放置
と、書かれていました。

温度も時間も幅広すぎぃ!
今回はセミドライなので様子を見ながら進めますよ。
サラダに使って余ったトマトを乾燥機で嵩を半分程度にします。

厚みがあったからか、8時間ほどかかりました。

まだ水分が残っているのでこのトマトはニンニクやハーブとともにオイル漬けで数日保存。
ローズマリーとか入れちゃう。


瓶を見るだけでテンション上がりますわーーー。
気分的にはもうこれで完成なんですけどね。
作ったからには使わないと。

というわけでパスタ。


ツナやオイルサーディンを合わせるとオイル漬けかぶりになると思ったので、しめじにしてみました。
予想以上にトマトが甘い。
これはサラダのほうが合うかも?

お魚と合いそうだったので、切り身を買ってきてドライトマトはソースにしてみた。
うまい。
ミニトマトは割と余らせがちなのでこれはいいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ