2022年3月29日火曜日

ローリングストック見直しの話

皆様、ローリングストックしてますか。
私は家に保存食を何個か置いておりますが
3.11関連で改めてローリングストックの文字を見ることが多くて、
その時に、「被災時に具体的に何を食べるか決めよう」と言われたのが強烈に刺さりましてね。
そういえばその辺何も考えてなかったなぁ。
で、改めて我が家の保存食を見直すことになりました。

我が家の保存食、カレーばかり4食分あります。
カレーばかりとはいえ、鯖、グリーン、マッサマン、ポークビンダルーと種類が異なっているので、飽きる心配は全くしてないんですが
肝心の米がないですねと。何で食べるつもりだったんだカレーを。
というわけで、アルファ米を追加購入。
これで約2日分のご飯。
非常食は3日分は確保しようとの事なので、インスタントのリゾットを2つ追加。
これで最低限はクリアかな。




あともしもの時のためにぜんざいを2個。
ようかんにしようと思ってたけどぜんざいのほうが賞味期限が長かった。(羊羹1年、ぜんざい2年)
甘いものも大事だから……と思ったけどよく考えたら家にたくさんあるジャムで良いのでは感。
今後廃止するかも。

あとは電気・ガスが止まった時用に
キャンプ用の固形燃料を購入しました。
これはメスティン炊飯の動画で見かけた燃料なのですが、米を炊くだけの火力を有しており、
ガスコンロを買うよりはるかに安くて場所をとらないのでこっちにしてみました。

これらをローリングストック袋に入れ、賞味期限管理用にローリングストックリストを作って管理。
水は別のところで保存してます。
消費する場合も、今ある分は最低ラインとしてキープしておきましょう。
今後はカレー4食のうち1食ぐらい牛丼にしてもいいかもしれない。
まぁ、もしもの時なんて一生来ない事を祈りますけどね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話