2022年3月5日土曜日

ポンペイ展に行ってきた

トーハクで開催中のポンペイ、見に行ってきました。
絵画もいいけど調度品や彫刻が来るとテンション上がります。
今回はポンペイで暮らしていた人々の紹介なので、気分はちょっとしたお宅訪問ですよ。



展示されているものは水差しやお皿みたいな日用品より、彫刻の方が多そうでしたけどね。
古代ローマの人ってなんで家にこんな芸術作品をゴロゴロ置いてるんでしょうね。
当時は非常にポピュラーだったのかな。
例えば私の家が古代の地層に埋もれたとしたら、2000年後の人が掘り返して
「この黄色いネズミのような像は当時の人類が広く信仰していた神。しっぽの形から見て雷の神と思われる」
とか分析しているんだろうか。
amiiboか、古代ローマ人のamiiboなのか。

とするとこっちは古代ローマ人のSECOMシールか。
という、番犬が居ますモザイクとかありました。とてもかわいい。
基本的に写真撮影可で、番犬モザイクも撮影してきたのですが
個人利用に限りとの制限が付いていたのでブログへの掲載は控えておきます。
私が家で見て一人でニヤニヤするために使います。

でも今回超気になったグッズがありましてね。
それが黒焦げになったパニスのクッション。
めちゃくちゃ欲しかったんですが、待てと。私よ。
あれはただの焦げたパンだぞ?
いやでもあまりにも美しい8等分と美しい焦げっぷりは見事なんですが
それでもただの焦げたパンだぞと。
だいたいクッション使わないし。と思って我慢してきました。

博物館のお土産って大体、Tシャツ、トートバッグ、クリアファイル、マグネット、マスキングテープ、栞、一筆箋なので
あんまり惹かれないんですよね。
それこそストリジルとか売ってくれれば良いのに。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ