2022年3月1日火曜日

私ここで暮らしてたんですかの話

葬儀のため、20年ぶりに実家に1週間程度滞在をしました。
田舎あるあるで実家も随分寂れていたんですが、時々綺麗な建物も建ってましてね。
おっ、新築マンションが建つくらいには持ちこたえているのか。
などと思っていたら、老人ホームだったようです。
レンタルビデオ屋も、美容室も、その他の建物もかなりデイサービスなどの介護施設に変わっておりました。
これは盛況と言えるのかどうか……10年後くらいに真の崩壊が訪れそうな気がして恐ろしいですね。


駅前には劇的な変化というのは無さそうでしたが
微妙にマイナーチェンジされているところが多くて、なんか違和感がすごい。
私本当にここで暮らしてたんだっけ?と思いました。

でも今はだいたいネットでできちゃうから、
レンタルビデオ屋やCDショップや映画館が無くても、
私が子供の頃よりは文化的に恵まれてるよね。ハコが無くてもいいのかもしれない。

今後しばらくは事後処理のために数回訪れることになるんでしょうけれど
その後は完全に訪れなくなるんだろうな。あと数回だな。
最期はこんなところではなく東京の今の家で孤独死したいんですが
順当に生きれば年数的に、今の家から1回引っ越さないとダメかもしれない感じで悩ましいところです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ