2022年2月11日金曜日

多分これだけはこの先作らないであろうお菓子

料理教室で習ったことはできるだけ家でも復習を心がけているのですが
今月のはどうだろう。
今月はですね、マドレーヌとビスコッティでございます。


ビスコッティは作るね。
でもマドレーヌは作らないなって思います。
わりと基礎みたいな作りやすいお菓子なんですけど
型がね。

マドレーヌ型って、独特過ぎてマドレーヌにしか使えないじゃないですか。
別の型で代替の方法もあるんでしょうけれど
貝殻の形を失ったマドレーヌってものすごくアイデンティティを喪失している気がする。

とはいえ、先生の説明を聞いていて思ったんですが
昔のマドレーヌってこんな形じゃなかったですよねそういえば。
私の記憶にあるのは小さな菊型のタルトみたいな形のやつですね。

で、今回マドレーヌを作って食べてみたところ、記憶にあるものと全然違うんですよ。
菊型のタルトみたいなやつもっとパサ…いや、フカフカしてましたが
これはフィナンシェに近い。
外側カリッと中しっとりと。

もしかして私、本来のマドレーヌを今まで一度も食べたことが無かった可能性が…!?


ビスコッティは何度か作ったことがあります。
作るのがちょっと手間ですが美味しいんですよね。
これをきっかけに、私にビスコッティブームが来そうな気配すらあります。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ