2022年1月26日水曜日

結局のところ嫉妬である

以前にもご登場いただいた「べき論」を繰り広げる方なんですけどね
この方、やたらと旦那さんの会社アピールをしてくるんですよ。
旦那さん本人ではなく、会社の。

曰く、
「うちの旦那の会社は福利厚生がしっかりしているから〇〇と××は割引価格」
「うちの旦那の会社は社食がすごい」
「うちの旦那の会社は外国人がいっぱい、上司は外国人」
この話が始まると私はただ黙ってうなずくしかできないわけですよ。
そうかそうか。そりゃすごいな。
でもなんで他人様の会社の話を聞かされているのでしょう私は?

そんな話をいくつか聞いていたある日
べき論さんがまた旦那の会社自慢を始めたんですけど、その内容が
「うちの旦那の会社、夏休みが2ヶ月取れる」
って言う話で

は?

はあああああ????

それを聞いた私の何かがぷつんと切れましたよ。
休み2ヶ月?自慢?これ自慢なの!??
というか、彼女の旦那さんの会社、私もよく知っている会社だったんですよ。
アナタそんな2ヶ月も休んでるからあんな…!言えないけどあんな対応を……!!おのれっ…!!!


そんな私の反応を見てべき論さんもご満悦ですよ。
「ね?それに比べてうちの会社は5日間取るのも難しいじゃない?」
ああなるほど、自慢ではなく、うちの会社を批判したくて引き合いに出してたのね。
だから旦那じゃなくて旦那の会社だったのか。

というか、冷静に考えるならろくに休みをくれない会社に怒り、「私も2ヶ月休ませろ」と言うのが幸せへの道で
べき論さんの不満の向け方は正しいはずなのですが
べき論さんの主張を自慢と感じ、2ヶ月休んでいる方に思わずイラついてしまうとか、
嫉妬ね。これが嫉妬よ。

振休を拒否った上司ではなく悠々と休んでいる見たこともないどこかの会社員が憎い。
なぜかしらね。人の心とは不思議なものね。

なお悔しさのあまり後日調べたところ
べき論さんの旦那さんの超有名会社、社員の募集要項のところに「夏季休暇:5日」って書いてました。

よかった。2ヶ月休んでいる会社員はいなかったんだ(よくない)

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ