2021年12月19日日曜日

シュトレン作るよ

2年ぶりのシュトレン作りでございます。
1年に1回作るか作らないかなので、レシピ全然覚えてないんですよね。
3、4年前に作ったシュトレンが良い出来だった気がしたのですが、その時に参考にしたレシピは一体どこの何だったかさっぱり覚えていません。
もしかしたらキットだったかもしれない。
今年はクオカのレシピで新たにチャレンジです。
中種を使うレシピは今までチャレンジしたことがないので確実に初見レシピですね。

作ってて思いましたけど私にシュトレンは難しすぎますね。
でも今回は明確に反省点がわかったので、どうしよう、来年早々にもう一回作ろうかな。
クリスマスだけとか言ってられないですよね、練習しないと上達しないわけなのですから。

というわけで将来の私に向けての反省点。
①バターが固かった
②スパイス入れ忘れた
③成型はもう少し気を配ろう

一番の失敗は、生地を成型するときにドライフルーツが表面に出てきてしまった事ですね。
これをやると焦げてしまいます。
パンだとグルテンが張って、フルーツが透けて見えたとしてもそこまで被害なくできるんですが
シュトレンはパンのようなグルテンは作らないようなので
フルーツはもっと意識的に隠してあげないとダメなのかも。

というわけで、黒こげ。

粉糖を振ってもフルーツのボコボコ感が出てしまう。
まぁ自分で食べる分にはいいか。

完成したのがこちらです。


味はめちゃくちゃおいしいです。
スパイスの入れ忘れが悔やまれます。
来年もう一回作るぞ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ