2021年12月20日月曜日

ほんのり甘い中米のピラフ

世界に広く分布すると言う点ではサンドイッチと双璧を出すのではないかと思う料理
それがピラフ。
便宜上サンドイッチの名で呼びますが、パン肉を挟む料理、世界中にありますからね。
そしてご飯に具を入れて炊く料理もまた世界中にあるんですよ。
もともとはトルコのピラウが出発点らしいですが
ヨーロッパからアジアまで、ピラフ、パラフ、ピラウ、プラオ、ポロウ、プロフと親戚の多いこと多いこと。
これが中央アジアに入ってポロになったらしいです。
以前作ったサマルカンド・ポロ。
名前がかっこよくて覚えてますよ。
あれも親戚だったのですね。

と言うわけで本日はセントクリストファー・ネイビスから、ペラウでございます。
あーごめんなさい写真が思ったよりボケてた。
でも2枚目はない。これしかない。本当にすみません。
酔いそう。

ココナツミルクと砂糖が入るので割と甘め
ご飯に砂糖を入れて炊くと聞くとちょっとびっくりしますけど
いざ食べてみるとそこまで違和感がないし、みりんを入れるのも甘さ的にはそこまで変わらない気もします。
…いや若干甘いかな。
子供は喜びそうな味かと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ