2020年11月17日火曜日

ラム肉で作るピラフを食べるよ

196カ国レシピでは、できるだけ記載されている材料を揃えることにしていますが
入手が難しいものは、レシピ上でも「パーム油(オリーブ油)」となっており
こういう時は素直にオリーブ油を使わせて貰ったりしております。

そして今回のレシピでは、タイ米(日本米)になってるんですよ。
これは……インディカ米ならセーフにしてくれませんかね。
というわけで、本日はこちらをご用意いたしました。

以前もご登場いただいたバスマティライスです。
日本米よりは似てるはず。

そして作るのが、ラム肉と人参のピラフ。
ウズベキスタンのサマルカンド・ポロです。



相変わらず加減が分からない料理下手なので、レシピ記載の水分、炊飯時間だとちょっと足りない感じがしたかな。
もう少し蒸らしたほうが良かったか…
味付けはシンプルに塩のみだけど、とっても美味しい。

ちなみにインディカ米はジャポニカ米より腹持ちがいいらしいですよ。
カロリーも若干高めですが。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ