2020年11月18日水曜日

1手先しか読めない初心者将棋指しの苦労

将棋トレーニングはいよいよストーリー終盤。
最序盤に出てきた冒険のパートナーが一番の強敵として立ちふさがり、先に進めなくなっております。

リングフィットでさえやり続ければ筋肉が増えてどうにかなったのに、いや、リングフィットは柔軟に運動負荷を変えられるけど
将棋の棋力はもう12級って言ったら固定で不動の強さがあって、そこクリアできないと12級とは認められないわけで
資格試験と同じ感じですね。

そんなわけで今はぴよ将棋を始めてます。


無料のスマホアプリなのに、AIの評価値が出たり、推奨手のヒントくれたりと超優秀です。
推奨手ヒント使いまくってますが、「なんでそこに打つの?」みたいな状態ですね。

相手に駒を渡すとすぐ詰むので、できるだけ駒は渡さないように、特に大駒死守。
という方針で指してるんですが、最近すっかり行き詰まってますね。
なんとか駒をとれるようにと誘導を仕掛けるものの
相手がこちらの狙い通りに指してくれないんですよ。
将棋が強い人は、何手だか知らないけどかなり先を読んでいるらしいですが
私は1手先しか見えないどころか、その1手も相手が違う反応してきますからね。

もちろん一朝一夕に強くなれるものではないとはいえ
じゃあどういう鍛錬をすれば強くなるんですかね?という事すら全く見えないんですよね。
ひたすら指す?
私センスないから物量こなしても得られるものは無いと思う。
でもまあしばらくは試行錯誤ですかね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ