2021年12月1日水曜日

おじいちゃんの豆餅を作る

朝に買い物に行こうと思ったら、台風並みの横殴りの雨だって言うから
さすがに遠距離の買い物は諦めました。
こういう時は保存食を切り崩して食べよう。
……と、思ったんですけど

そろそろもち米の賞味期限がヤバいなと。
もち米は賞味期限が長かったはずだ。と思って安心しきってたら
その賞味期限が去年で切れてるんですよ。
来年のお正月もこれを使おうかと思ってますが
正月1回で使い切れる量ではないので
今こそ、餅をつく時だ!

と思いまして。
餅を作ることにしました。

昔、祖父が作ってくれた豆餅です。
とはいえ、一般的な豆餅で、祖父独自の何かがあったわけではないんですけどね。
ホームベーカリーにもちコースがあるようなので、今回はホームベーカリーさんにおまかせします。


お米を蒸すところからやってくれるらしい。
完成したのがこちら。


若干つぶは残ったものの、本来はパン用であることを思うと悪くない出来かな。
ちょっと表面が乾燥した状態で仕上がったのが気になりますが、豆を入れて混ぜる段階で気にならなくなりました。

で、こんな感じに。

米の1パーセントの塩分にしましたが、もう少し塩気があっても良かったかも。
お餅もつぶつぶが気にならない程度で美味しいです。
これ、いいねぇ。
次もち米を買うのはいつになるかはわかりませんが、きなこもちとか磯辺巻きとか充分美味しくできそうな気がします。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ