2021年11月30日火曜日

かりんを仕込むだけの話

ケーキ用の洋梨を買いに行ったら、たまたまかりんも売っていたので
かりんも買ってきました。



1人分にしてはたくさんあるので、ジャム・ビネガー・果実酒のフルコースを作っていきたいと思います。
成功するかどうかは不明です。
ジャムは果肉が入るタイプと入らないタイプ、2種類作っていきます。

かりんは果肉も白いし、エキスを出した時点では黄色なのに、煮詰めていくとここから赤色になるようですよ。どういう仕組みなんでしょうね。


ビネガーと果実酒は切ってつけるだけ。かりん酒もかりんビネガーも飲んだことがない。見たことすらない。どんなふうになのやら。
できたものはこんな感じ。

左から、ビネガー、果肉入りジャム、果肉無しジャム、かりん酒です。
ビネガーとお酒は少し先に仕込んだので氷砂糖が溶けかけています

果肉なしジャムはちょっと緩かったですかね。
色も淡いですもんね。これはちょっと次回要改善案件と言うことで。
冬場は喉がイガイガするので、役に立ってくれることを期待。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ