2021年12月27日月曜日

196カ国レシピ・大盛り

前に、196カ国レシピがどのくらいの頻度で卓上に上がるのかという話を書きましたが
今日のは一発でわかりましたよ。
これ晴れの日のご飯だって。
料理が持ってる熱量が凄いんですよ。カロリーという意味での熱量もそうだけど、ボリュームというか気合というか…
材料はさほど多くなくて調理の工程もそこまで複雑じゃないんですけどね。

というわけで、イラクのマクルゥーバです。

写真ではちょっと伝わりにくいかもしれないんですが、ボリュームが激しいのなんの。
先日焼いたクリスマスケーキ15cmホールと同じお皿を使っているあたりでサイズ感をお察しください。

米は2合ですが、牛肉となすも入っていますので、
かさとしては米3合分くらいあります。
大食いにでも挑むつもりなのかと。
半量で作ればよかった…いや、半量でも多い。

上部には、とろとろに溶けた揚げナスがはいっていてこれが最高に美味しいです。肉よりナスのほうが美味しいなんて…さすが揚げ物。

レシピによっては、具と米を何層かに重ねて炊くらしいので
ビリヤニの系統でしょうか。
インスタントで作れるマクルゥーバの素をカルディで確保しているので
後日それも作ろうかと思います。

諸般の理由(体重の都合)で多分来年。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ