2021年12月16日木曜日

12月のデッサン

植物園に行ったのは先月末でしたが、ようやく今月のデッサンを終えました。
時間かかった…寒くて、鉛筆持って絵を描くのが辛かった。

今月は花でございます。


花は、洋菓子にしろ和菓子にしろモチーフにされることが多いので、造形の勉強だと思って
もっと花びらの形や葉の付き方をしっかり見るべきなのでしょうけれど
植物園のお花は触ってはいけませんので
部屋を綺麗にして、自力で花を飾れるようになってからじっくり観察しようと思います。

そして改めてデッサンの教本を見てみたんですが
精度というか、なんというか…リアル度って言うのか…圧倒的に足りてない感じがします。
まぁ教本とそっくりに描けるようになったのならそれはもうプロ級なわけなので、劣っていて当然なのですが
なんか絵が単調っていうか、そんな気がする。

T先生に言われた「どうしてお前はそうなんだ」的な言葉が何かのしかかってくるわぁ。
確かに解像度が低い。

絵を描いていると、苦痛では無いものの、楽しいかと言われるとそれもちょっと微妙で
どうしても面倒臭さが出てしまうのですが
描き終わって振り返ると、もう少し上達してもいいんじゃないかという気がします。
講座はあと課題1回提出で終了の予定ですが
絵はもう少し描くかもしれない

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ