2021年11月4日木曜日

甘酒は改めて飲んでもやっぱりダメだわ

突然ですが甘酒が苦手です。

甘酒の事を考えただけで背筋に悪寒が走り、吐き気をもよおします。
しかしあるんですよ、ヨーグルトレシピに。甘酒割りが。
缶の甘酒ならそこまでブツブツでもドロドロでも無いはずだから、なんとおか…なんとかならなくても行くしかないんですが。


というわけで今回のヨーグルトメニューは
甘酒ヨーグルト。
なつかしのひよこちゃんカップで。


缶ジュースの甘酒は、ブツブツでも、ドロドロでも無かったけれど
匂いが。
思い出しましたよ。この匂いがあきらかに酒ということに。
昔は甘酒を勧められた時「お酒飲めないので」と断っていたら
「甘酒はお酒じゃないから大丈夫!」とゴリ押ししてくる人も居たんですけど
匂いが完全に酒じゃないですか。
規格でかろうじて酒にカテゴライズされてないというだけの元・日本酒ですからね。
豆乳のこと、「大豆じゃないから大丈夫」って言いますか?って話ですよ。言わないでしょう!?(謎の逆ギレ)

まぁでもヨーグルトと混ぜると匂いもだいぶマシになりますね。
味はいっそう甘酒な気がしますが。
ヨーグルトレシピには「甘酒が嫌いな人にこそ試してほしい」という記載があるんですが
味も香りも隠しきれない甘酒に溢れているので
このような企画でもない限り飲むことはないと思います。

余った甘酒は、捨ててしまうのももったいないので
なんちゃってべったら漬けを作ってみました。
本来べったら漬けは甘酒からは作らないので、あくまでも「なんちゃって」という事で。


これも甘酒味なのでは?と思ったものの
こっちは美味しい!
ほんのりとだけ感じる甘酒の風味、程よい甘さと塩加減…
これなら食べられる。
というか、この程度のほんのり風味が上限だなって感じかしら。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ