2021年11月2日火曜日

頼み方というものがあると思う話

仕事をしていれば腹の立つことなどいくらでもあるんですけど
久々に腹の立つコンボをくらったのでちょっと聞いてくれます?

会社にはいろんな人がいるものです。私も「あいつ何なの」と思われている1人なわけですが
その私が「何なのこの人」と思っている人がいましてね。
私が以前、チロルチョコで買収されたことがあるのでチロルさん(仮名)とお呼びします。
このチロルさん、以前は他部署だったのですが、最近同じ部署になりました。
そんなある日、チロルさんから
「はっかさん、この仕事やってくれますか?」
と頼まれ事をしたんですが
それが、どちらかと言えば雑用に近い…いや雑用だったんですよ。

たかが雑用。危ない。とても危険です。
絶対に引き受けてはいけません。
「前もやってくれたから」と言う理由で次も、その次も、延々とやらされるパターンのやつです。
業務を移管したい場合は上司を通して依頼すべし。担当者同士で軽々しく仕事をやり取りしてはいけない。

そんなわけでお断りしたところ
「私は仕事が忙しいから、はっかさんがやって」
などと言われましてね。
そんなまるで私が暇みたいな言い方……あ、こういうの繊細ナントカって言うんでしたっけ?
いやでも言ってますよね、相対的にはっかの仕事は忙しくないと思っているから仕事頼みましたってことよね。
チロルさんや、もう少し言い方と言うものがあるのではないでしょうか。

まぁしかし、真に恐ろしいのはこんなダイレクトな言い方をしてくる人ではなく、こういうことをうまく隠して他人に仕事をさせる人の方ですよ。
その点においてチロルさんは不器用な言い回しですが素直ですね。イラっとしますけどね。

とりあえずチロルさん、忙しくて仕事できないならその旨上司に伝えてください。
上司を経由して仕事を振ってください。
…と、お願いしたところ、正式に上司経由で仕事が来ました。
取り決めにより仕事Aを私が、その後に発生する仕事Bをチロルさんが担当することで合意しまして
私の方で仕事Aを終えてチロルさんに報告したところ
「では仕事Bもお願いします」
とさらっと言うじゃないですか。

私「んんー?仕事Bはチロルさんが担当するって話でしたよね?」
チロル「初めからはっかさんにやってもらうつもりでしたが?」


チ、チ、チロル〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
何なのこの人。
「でしたが?」じゃないわよ

いやしかしここで「チロルさん仕事大変そうだから私がやる」と言えないのが私の懐の狭さ、いや無能さですよ。
これが仕事のできるエースさんなら、引き受けてさっさと仕事を終わらせ、たかが雑用を見事に自分の手柄として上司に報告するところまでワンセットでやり遂げるんですよ。
何より仕事と言うのはチームワークでやるものですよ。
助け合いですよ。持ちつ持たれつですよ。
手を差し伸べなさい、私。

……でもなんか納得いかないんですよね。
腹の底から不満がこみ上げてくるこの感じ。

ええい、今回だけだ。今回だけ。次は絶対チロルさんからの仕事受けない。

そう固く誓ったのは何度目か知りませんが、もう10年くらいこんな感じでチロルさんに腹を立てて、
まぁチロルさんそういうキャラだし仕方ないかと諦めつつ
時々チョコで買収されたりしています。

結局私はチロルさんの手のひらの上ですよ。
見える…1ヵ月後位にさらに保守も頼まれる姿が…!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ