2021年11月24日水曜日

なんとか1年続いた月イチケーキ

まだ11月だから1年経ってないって?
来月はクリスマスケーキで確定しているので、ケーキの具材何にしようと迷うのは今月が最後ってことで。
よく1年ネタ切れせずに続いたなと思った次第。

今月は、洋梨のコンポートをケーキにしてみました。
生の洋梨だとおそらくちょっと硬くてショートケーキにするには難しいのではないかと。色合いも薄いので写真にしたら白飛びしそうだし。

スポンジはシナモンを加えて焼いてみました。

今月はちょっと膨らみが悪い気がしましたが高さは充分出ました。
底が固くてちょっとドーム状に膨らみ、てっぺんは剥げてしまいましたが…。
プレーンではないスポンジの失敗率が高いのでこれは来年の課題ですね。

相変わらずのダサデコレーション

そして具材ね、ちょっとミスチョイスでしたね。
甘いケーキ&甘いコンポートなので、もう少しどこかで酸味を加えられるとバランス取れた気がします。
ケーキに使うコンポートと割り切ってもっと酸っぱく煮るべきだったか?
レモンゼリーを作って足すべきだったか?
などなど。
ケーキって難しいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ