2021年11月23日火曜日

芸術の秋を探しに行く話

デッサン講座、2回目の返信があったんですが
すごいんですよ。何が凄いって、指導が熱いんですよ。
もうびっしりコメント書かれてるの。

私、今までこんなに熱心に指導してもらったことないですよ。
今までの、ダメ出ししかしない教師人の顔と、もう大人の音楽教室のやる気のない教師が走馬灯のように…
あ、ベターホームは大変好意的に教えていただいております。

これは私ももっと真面目にデッサンを書かねばならない。
と言うわけで、モチーフを探しに神代植物公園に行くことにしました。
あと行きたかった府中市美術館の動物の餌店にも足を伸ばしてきました。
府中市美術館から神代植物公園は約6キロメートルらしいので、歩くのにもちょうどいい感じですね。
まずは府中市美術館に行って美術の心を養いますよ
今は動物の絵展が開催されております。


今ここで長沢芦雪の犬が見れるんですよ。
これが凄く可愛いんですよ。
ポストカードをお買い上げしてきましたので一枚。

かわいいかわいいかわいい。

美術館のあとは神代植物園へ。
初夏ほどではないものの、今もバラのシーズンではあるようです。
デッサン用に写真を撮ったんですが、バラ、複雑で描くの大変そうだなー……なんて、思ってしまいましてね。
いやいや先生があんな熱い指導をしてくれたのに、私が面倒だなんてそんなまさか…オホホ。

あっ、そういえば?今は山茶花・椿のシーズンでもあるらしいじゃないですか。
決してバラが描けないというわけではないんですが、ツバキ科も素敵ですし?山茶花でいいんじゃないでしょうか。
と、山茶花コーナーに行ってみたものの、山茶花まったくと言っていいほど咲いてなかったです。
楽をしようとしてはいけない。頑張ってバラにチャレンジします。

本日遭遇した一番ホットな植物は個人的にこれ。

ベニヒモノキというらしいです。
神代植物園はいつ行ってもこういう面白い植物との出会いがあるから楽しいんですよね。広くて散歩もしやすいし、ベンチも豊富なので休憩もしやすいし。
バラじゃない時期にもいつか行ってみたいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ